ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月22日

Tentipi

本日までキャンプに行ってました~
当初の計画では、このキャンプレポをしながら前回の予告ブツを紹介しようと思っていたのですが・・・・・
はしゃぎ過ぎていて一枚も写真を撮りませんでした。(爆)すみません!
ですので予定変更!グッズ紹介でいきたいと思います。
Tentipi

スウェーデンのTentipiです。
Tentipiは、社名でして商品名は、ZIRKON9という物です。
まあ、手元に来るまでに色々ありまして(汗)3ヶ月もかかっちゃいました。

さて、早速設営をしていきましょう!!!
Tentipi

最初に設営したい場所の中心にこのシートをペグダウンします。
Tentipi

そのペグに付属のロープを引っ掛けて、シートの線の沿って外に
引っ張って行きます。そしてロープの目印に合わせてペグダウンをします。
今回、8角形なのでこの作業を8回することになります。(ここまで2分)
Tentipi

ペグダウンした8箇所にテンションコードをひっかけます。
ここまでできたら、ポールを中心に入れて立ち上げます。
Tentipi

写真の通りまだ、不安定な状態です。これに各テンションコードをひっぱりテンションをかけていきます。(対角線でテンションかけていくと良いみたいです)
Tentipi

で、完成です。(ここまで7分)
さて、中に入りましょう♪~
Tentipi

入り口には、メッシュパネルもついております。
Tentipi

これでは、大きさがあまり体感できませんので参考として椅子2脚を配置してみますね。
Tentipi
カタログデータによると直径5.3メートル、高さ3.1メートルですので、それなりにデカイです。
Tentipi

さてTentipiの売りベンチレーションです。この紐を引っ張ると・・・・・
Tentipi

写真の様にトップが開口します。(2種類の大きさにできます)
Tentipi

また、ボトム近辺にもベンチレーターがあり、空気の流れを円滑にしいます。このテントは、薪ストーブがインストールできる設計になっておりその為だと思われます。
以上、大雑把ですが、Tentipiの紹介でした。

冒頭にも書きましたが、色々トラブルなどもあり、3ヶ月も待ちましたが、実際に設営してみると満足感でいっぱいです。今回のキャンプでも仲間からは、好評でしたよ♪~
オプションも多数用意されていますので今後拡張していきたいと思います。

てことで、本日も最後まで・・・・・アッザース!





同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
MSR ミリタリー XGK-EX ストーブ セット
Growerscup / グロワーズカップ
テンティピ ポーチ販売延期
亀吉家のお椅子事情(マンティス、ヘリノックス)
積載量
tent-Mark DESIGNS iron-stove 改
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 MSR ミリタリー XGK-EX ストーブ セット (2013-11-27 22:42)
 Growerscup / グロワーズカップ (2013-11-17 03:38)
 Goal Zero Rock Out 2 Speakers (2013-10-17 12:38)
 テンティピ ポーチ販売延期 (2012-05-14 17:59)
 亀吉家のお椅子事情(マンティス、ヘリノックス) (2012-05-07 13:47)
 積載量 (2012-04-25 22:10)

この記事へのトラックバック
3月20日〜3月22日で、千葉の森のまきばオートキャンプ場へ行ってきました。
森のまきばオートキャンプ場(千葉)【CampLogs | キャンプログ】at 2009年03月23日 00:21
この記事へのコメント
こんばんは〜
本当良い感じでしたね〜(^^)
Posted by camplogcamplog at 2009年03月23日 00:08
おつ~いやー楽しかった!
今年は、大物幕体は、これで終わりかな?
あとは、ビッグダディーかな、何か情報が入ったら教えてね♪~
Posted by 亀吉亀吉 at 2009年03月23日 00:18
これで、トラックバック送信できましたかね?
Posted by camplogcamplog at 2009年03月23日 00:22
camplogさん、トラバOKっす!
ありがとうございました!!!
Posted by 亀吉亀吉 at 2009年03月23日 00:32
ちょ、なんすか、コレ!?
赤いトンガリ?しかもデカいし!!

いーなー、見たかったなぁ・・・
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年03月23日 00:53
王子、こんばんは~
こりゃ~結構イケテますよ!
大きいですけど設営は、シャングリラと変わりません。
GWには、持って行くよ~
楽しみにしててね!
Posted by 亀吉亀吉 at 2009年03月23日 01:14
おはようございます。

スウェーデンからのテントで赤い?
私は、HILLEBERG の大型のテントしか想像できませんでした。
スウェーデンにも、こんなテントあったんですね。

知り合いが、真っ白のこんなテントに純正の薪ストーブを入れていて
すごく気になっていたのですが、赤もいいな〜。
ベンチレーションは、画期的な機構で良いですよね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年03月23日 06:29
bridgeさん、おはようございます!
そうですね、赤と言うとヒルバーグを連想しますね。
昨日までのキャンプではTentipiとヒルバーグの組み合わせでした。
そう「赤の軍団」でした(笑)
スウェーデンもですが、ヨーロッパには、我々になじみのないメーカーがまだまだ沢山あります。このところ購入する物もヨーロッパの物が多いですが、これからもヨーロッパの物を発掘していきたいと思っております。
歴史の長いヨーロッパ、良いですよ♪~
Posted by 亀吉 at 2009年03月23日 07:17
お疲れ様でした~♪

Tentipi・・・・・それにしても快適空間でしたねー

設営易さであの空間は素晴らしい~っ!

森まきで問題ないって事は風の問題もクリアですしね♪



また近い内にご一緒しましょーっ!!


あっ、娘達もお子さん達に会えて本当に楽しかったみたいです(笑)
Posted by Zunっ! at 2009年03月23日 08:43
実物見たいですね〜。

赤いトンガリ素晴らしい(*´д`*)

付属品も楽しみにしてます(。・_・。)ノ
Posted by くまごろう at 2009年03月23日 09:51
Zunっ!さん、お疲れ様でした。
本当は、もっと長く滞在したかったのですが、天候が(汗)
帰りの車中では、子供達の大ブーイング(爆)
しかし我が娘は、娘さんにべったりだね♪~
また、一緒に行きましょうね!

トレーニングも頑張ってね!!!!
Posted by 亀吉 at 2009年03月23日 10:45
くまごろうさん、こんにちは~
くまごろうさんには、事前にお知らせしていた訳ですが、
初めての実戦投入、いやー素晴らしく良かった♪~
設営もシャングリラ3よりも早いかも!
ちょっと入手に苦労しましたが、買ってよかったと思っております。
Posted by 亀吉 at 2009年03月23日 10:50
亀吉っぁん

また、妙な幕体を入手しましたね〜
たっぷりとサイズ感もありますね
高さはどれくらいあいますか!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月23日 11:46
SHOWSEIさん、こんにちは~
>高さはどれくらいあいますか!?
3.1mになります。
広さもそこそこあり、良かったですよ♪~
また、形状、八角形のせいか、昨日の風にも強かったですよ!
幕体が波打つことがないですね~
まるでアウトフィッターのような、テンションのかかりです。
Posted by 亀吉 at 2009年03月23日 12:41
こんにちは
また素晴らしく魅力的なブツを手にいれてますねー。かっこいいっすねぇ!!オプションも楽しみにしてますですー。
Posted by toratakeda at 2009年03月23日 16:44
toratakedaさん、こんにちは~
去年の中頃から大幕体を探しておりました。
やっと見つけた一つです。
本来なら2ヶ月位前に公開予定だったのですが・・・・
この時期になってしまいました。
場所が許せば、ソロでも使っちゃうかもです。
そのくらい設営が楽です。
Posted by 亀吉 at 2009年03月23日 17:07
おはようござる(。・_・。)ノ
風邪引いて寝込んでいるのに、ティピーが気になるオイラです(。・_・。)ノ

2年前に断念したティピー購入計画を再度検討しようかと思ってました。その時は白い悪魔が気になってまして…。

また1から探しますかなぁ〜。

亀吉さんは、今年の幕は打ち止めなんですか?そんな訳ないですよね〜(爆)
面白い幕を見つけたらご一報下さい。検討して人柱になります(笑)
Posted by くまごろう at 2009年03月24日 07:35
くまごろうさん、風邪大丈夫ですか?
一応大幕体は、今年は、おしまいかな?
一つだけ廃盤商品で狙っているものがあるのですが・・・・・
何か、見つけたらご報告しますね♪~
お大事に!!!!
Posted by 亀吉 at 2009年03月24日 14:45
直径5.3メートルは魅力ですね〜 BIG DADDYより大きいわけですよね! 雨対策のベンチレーションカバーもよくできてるようですね。う〜ん、こりゃヤバい誘惑です(^^;
Posted by MONOLITH at 2009年03月24日 22:56
MONOLITHさん、こんばんは~
まあ、BIG DADDYほどサイドが立ち上がってないですけど。でも良く作り込んでありますよ。
これもスウェーデン製です。このところヨーロッパ物が増えてます。ところで私もBIG DADDYが欲しいです。少し前までアメリカで1000ドル位で売っていました。買っておけばよかった(汗
Posted by 亀吉 at 2009年03月24日 23:02
はじめまして。
Tentipi のテントが欲しくてそちらのブログにたどりつきました。
大きさは5人用でしょうか?

やはり個人輸入されたのですか?

これからもちょくちょく拝見させていいただきます。
Posted by みねぞう at 2010年03月23日 21:02
みねぞうさん、はじめまして~
コメント遅れてすみません!すっかり見落としておりました。
Tentipiですが、私が所有しているのは、9と言うサイズで8人用くらいです。
個人輸入で手に入れた物です。
今後共よろしくお願いします。
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 21:51
はじめましてイツハルと申します。
Tentipiがとても気になるようになりいろいろと検索していまして
☆brigdeさんに教えていただき亀吉さんの記事にたどり着きました。

いろいろと記事を拝見させていただき、たくさんの刺激を受けまくってます^^!

また遊びに来させてくださいませ!<(_ _)>
Posted by イツハル at 2011年04月24日 16:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tentipi
    コメント(23)