ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月24日

No2&12

No2&12

このところ仲間内で流行っている英国軍ストーブNo2&12,
ブログに当然エントリしたと思っておりましたが、何処にも見当たりません。で今回今更の登場。
ええ、個人的忘備録です(^^)写真↑左が、No12  右がNo2となります。
一説によるとこの手の軍用品は、未使用品は、出てこないとのことです。
なんとか、色々なコネクションを使い、No12に関しては、未使用品を入手できました。
その綺麗さは、写真のNo12と2を比べると一目瞭然です。
No2&12

No2&12

No12↑は、しっかり風防も装備、軍物おきまりの使用マニュアルも・・・・・
No2&12

No2&12

No2↑には、数種類あることが判明(現在3バージョン確認済)No12以上にヘビーデューティーな造りです。
No2&12

何と言っても目をひくNo2のバーナーヘッド、このスリットから出る炎が、私を虜にしております。
これから少しづつ、所有している軍用ストーブも紹介していきたいと思います。
それにしてもこの2台、SHOWSEIさん野良坊師匠とご一緒した時以来、使ってないな~(爆)
今日も最後までアッザーシタ!!!


同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
MSR ミリタリー XGK-EX ストーブ セット
Growerscup / グロワーズカップ
テンティピ ポーチ販売延期
亀吉家のお椅子事情(マンティス、ヘリノックス)
積載量
tent-Mark DESIGNS iron-stove 改
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 MSR ミリタリー XGK-EX ストーブ セット (2013-11-27 22:42)
 Growerscup / グロワーズカップ (2013-11-17 03:38)
 Goal Zero Rock Out 2 Speakers (2013-10-17 12:38)
 テンティピ ポーチ販売延期 (2012-05-14 17:59)
 亀吉家のお椅子事情(マンティス、ヘリノックス) (2012-05-07 13:47)
 積載量 (2012-04-25 22:10)

この記事へのトラックバック
英国軍用大型箱形ストーブ「クッカー No 12」オールステンレス製のタフなモデルです英国軍は厳格管理の元で未使用モノの流出は原則ありません数少ない流失ユーズドで実用コンディション...
COOKER No 12:英国軍用ストーブ【『 焚火な野遊び:Laid-Back 』  】at 2010年03月24日 11:03
Turney & Williams社製英国軍用"COOKER No.2"以前は、3台所有していました初期モデルは北関東へ、かな〜り前に嫁ぎましたもう一台は、道東に住む釣り師であり、Optimusコレクターの友人とブツブツ...
COOKER No.2 英国軍用ストーブ【『 焚火な野遊び:Laid-Back 』  】at 2010年03月24日 11:04
ん~~~。。。。。解禁レポのはずが例のトラブルにより、ほとんど初日は釣りしてましぇん!! (爆) で、、、、、、、お決まりの「怪しい道具レポ」だす。。。。。「大は小を兼ね...
解禁レポ「道具編、ストーブの巻」【「人生の プレヒート♪ 」】at 2010年03月25日 17:43
軍用ストーブと呼ばれる物がある。あるものは個人の装備として支給され、またある物は小隊単位で使用されたであろうと推測される火力と固体の大きさ。。。。さらに、野戦病院などで医...
「COOKER NO、12 」【「人生の プレヒート♪ 」】at 2010年03月25日 17:44
SHOWSEIさんと、野良坊師匠の記事を見て、心を打ち抜かれたストーブ・・・【BRITISH ARMY COOKER No.2】デカさ、重さ、見た目!!  実に男らしい軍用ストーブ!男の浪漫隊(亀吉さん くま3)も...
BRITISH ARMY COOKER No.2【      まずは『』から~キャンプ道具&キャンプレポ】at 2010年04月12日 20:54
この記事へのコメント
No.2、No.12、今1番気になる物です!
Posted by toraotorao at 2010年03月24日 10:22
toraoさん、こんにちは、
なんか、人気でてきましたね~
共に、なりは、でかいですが、軍用なだけに実用性は、グッドです!
私も、たまには、フィールドに持ち出してみます♪~
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 10:57
こんにちはー

デタ━━゚(∀)゚━━!!
ムム・・チームナンバーズ 男の浪漫ですね!!

流石は亀吉さん、2つもお持ちとは・・参りました。(;゚;盆;゚;)ハァハァ

NO,2 (悶絶)!!  謎(ニヤリ)♪
Posted by bakabon at 2010年03月24日 10:59
亀吉さん

どもっ!です
あはは(^^)v
あれ以来、使っていないですか〜

基本的に未使用な流失しない、No.12
一度だけ、市場に出たのを見ました
吃驚!!!プライスでしたけど・・・
亀吉さんのような、ミントなNo.12の実物は見たこと無いです

この頃、人気が再燃していますね
昨年は、海外に人気高で相場が上がりました
今は、少々落ち着いた感じですが、国内オクは熱いですね!!!

No.2の風防の内側は予備のニップルとレンチが付いています
外側のネジには何かパーツは入っていますか!?
私のは、入手時からネジ山だけ
何か入っていたのだろうと、気になっております。。。
トラバしました!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年03月24日 11:07
bakabonさん、こんにちは~
うふ、もちろん持っておりますよ
ナンバーズは、このほかに数種類の物が、ありますよ~
私もいつか、コンプリートしたい物です。
bakabonさんのが、先にコンプリートしそうですが(^^)
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 11:20
SHOWSEIさん、こんにちは~
最近、また人気が上がってきましたね。

No2の付属品ですが、初期ローラー、後期サイレントによっても付属品、特に工具の数も違う気がします。後期になるにつれ、当然改良もされ、メンテもらくになり、工具も減ったのでは?と推測しております。

>外側のネジには何かパーツは入っていますか!?
いいえ、私のにもネジ山だけですよ。
一説によるとNo2は、ジープにつめるらしいのですよ。その際に使うのかと、思うのですが・・・・推測の域をでません(^^;)
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 11:29
セットでお持ちでしたか~!
亀吉さんのところは、幕や火器の宝庫ですね。(  ゚ ▽ ゚ ;)

写真で見る限り、No2の方が火力がありそうですが実際にはどうですか?

No2・No12はいつか欲しいストーブなんですが、今は人気急上昇ですからね。
少し落ち着いてから考えます。(^^;;
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年03月24日 12:55
☆bridgeさん、こんにちは~
そうですね、No2の方が、火力があるかもしれませんね。
No2には、このサイレントとローラーの2タイプが存在するんですよ。
現在の市場状況は、把握していないのですが、昨今の人気具合からすると、少し落ち着いてから、購入もありですね♪~
実用的にもお勧めです。
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 14:43
巷で噂のナンバーズ。。。末にお持ちとはやはり
只者ではない。。。

野良坊師匠に現物見せられてから、心が離れません。。。


冷静冷静、、、、、深呼吸。。。でも、くま3にやられた・・・・(爆)
Posted by WindyJv at 2010年03月24日 16:34
こんちはー

見ないように、見ないように・・・
ステキな軍モノストーブなんか欲しくないやぃ。

でも、ちょっとだけ見ちゃったです(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年03月24日 16:57
亀吉さんのことだから、これだけではないですね((((゜д゜;))))

もしかして、ローラーもΣ( ̄□ ̄)!

悶絶(*´д`*)ハァハァ
Posted by くま3 at 2010年03月24日 17:13
WindyJvさん、こんばんは~
私も確か師匠に色々見せてもらいましたが、No12の印象が一番強かった記憶がございますよ(^^)大きさといい、風防といい、インパクト強いですよね!
それでは、そろそろ仲間入りも近いですね!
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 19:00
王子、こんばんは~
まあ、なんです。王子には、じっくりと色々、見てもらおうと思ってるわけで・・・・・
ランタンの次は、箱ストかな?なんて思ってるわけで・・・・・
生は、写真以上に良いよ~
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 19:03
くま3、こんばんは~
いや~私の懐の深さをお見せしちゃったかな?
「幕の亀吉」の印象が、最近ついてきてますが、自分的には、「火器コレクション」のが、充実してると思っているのですが・・・・・・
もちろん、これからもくま3を悶絶させていきますよ~
そうなんです、私の生きがいですから、それが(^^)
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 19:08
軍物。。
まったくの未踏地・・・・知識もありませぬ。。

画像なら抑えられますが。。
実物を見たら、物欲が噴火しそうです(笑)

あ~カッチョ良い♪
Posted by hwgytn33 at 2010年03月24日 19:26
hwgytn33さん、こんばんは~
それは、生のインパクトは、凄いですよ~
これに音も加わりますからね♪~
いつか実物お見せしますから、覚悟しておいてください(^^)
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 19:48
こんばんは〜^^

私も未知の世界です(笑)

まずはランタンからご教授願います^^
Posted by hinoharutohinoharuto at 2010年03月24日 20:08
アハハ、さーすがですねー。

私は火器の道にだけは冒されちゃいかんとじいちゃんの遺言で・・・(笑)
まぁ皆さんにあてられて今年には遺言破りそうですが・・・^^;
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年03月24日 20:09
hinoharutoさん、こんばんは~
>まずはランタンからご教授願います^^
まずは、一緒に野営しましょうね~
その時、じっくりと沼に・・・・・・・・(^^;)
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 20:15
ドラさん、こんばんは~
その遺言は、すぐに破りましょう!
いつでも後押しできる体制でこちらは、おりますから~
お声をおかけください!声をかけてくれなくても、こちらから行くけどね(^^)
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 20:17
ドモッス

ああーカッコイイ・・・

あんまりジロジロ見てると欲しくなっちゃうんで
コメントやめようかと思ってましたが・・・(爆)

12のステンの作りも2のバーナーヘッドも
ヤバイですねー はぁ・・・
Posted by 風空風空 at 2010年03月24日 20:31
英軍ですか!あいかわらず大変な装備をお持ちですね。私も米軍のM2Aユニットは持ってますが、まだ火入れしたことはありません。いつか英米コラボしたいです(^^)
Posted by MONOLITH at 2010年03月24日 21:43
MONOLITHさん、こんばんは~
そうですよね、以前M2Aユニットの写真を見た記憶が・・・・・
私も米軍ストーブ各種所有しておりますよ~
そのうちコラボしましょうね♪~
Posted by 亀吉  at 2010年03月24日 21:47
風空さん、こんばんは~
順番飛ばしちゃいました、ごめんなさい~
いや~じろじろ見てくださいよ^^
>ヤバイですねー はぁ・・・
そうです、ヤバイです。赤いタープの下なんかでこれ使っては、いかがですか?
と悪魔の誘い攻撃!!!
Posted by 亀吉 at 2010年03月24日 21:55
亀吉っぁん

了解デス!!!
あ〜〜〜すっきりした〜〜〜
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年03月25日 00:22
SHOWSEI様~
あくまでも推測の域ですので、ご了承を~(^^;)
Posted by 亀吉 at 2010年03月25日 07:48
赤タープの下でNo.シリーズを並べて(*´д`*)ハァハァ?

了解しました('◇')ゞ
Posted by くま3 at 2010年03月25日 14:23
くま3、こんばんは〜
お一人でハァハァやってください(^^)
私は、ごく一般の小市民なので遠慮しておきます〜
Posted by 亀吉 at 2010年03月25日 17:47
ども~

おぉ♪  並んでますね~ 怪しいブツが(笑)


>No2↑には、数種類あることが判明(現在3バージョン確認済)

つい最近、あるところで「中期型NO2」を見ましたよ~
ケースは初期型でサイレントバーナー使用&サイドバルブ
タンクは初期型のタンク(初期型はフロントバルブ)でした~ ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年03月25日 17:54
師匠、こんにちは~
>あるところで「中期型NO2」を見ましたよ~
おお、見ましたか!
No2は、バージョン違いがあり、もう少し追ってみたいストーブですね。
結局、何種類あるのでしょうか?
Posted by 亀吉 at 2010年03月26日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
No2&12
    コメント(30)