ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月06日

一人でパラウイングを張る

一人でパラウイングを張る

先日、MSRパラウイングを張ってまいりました。
今回は、その時の様子です。お時間がありましたら続きドゾ~!
去年で廃盤となったMSRパラウイング、少し前にくまごろうさんのエントリで去年購入したのを思い出し、前回のキャンプで張ってみました。しかしこの時は、王子に手伝っていただき、張りました~で今回のエントリの目的は、「一人で張る」です。
と言うのもこのタープのロープは、一本ロープのみでの設営なのです。過去私の張ったタープは、メインポールに使用するロープは、二股ばかりでした。この二股だとタープの重さで容易に自立してくれます。
ですのでタープも一人で簡単に設営できます。しかし今回のパラウイングは、メインも一本ロープ、どう考えても簡単に自立は、してくれそうにありません。(う~ん)
結局、四箇所を全てペグダウンする方法で設営を試みました。
一人でパラウイングを張る

メインポールの部分は、ちょうどポール一本分の所でペグダウンをしました。サブの二箇所は、結構適当です。ただ当然等間隔には、しましたよ!
さあ、ポールを立ち上げますよ~
一人でパラウイングを張る

サブロープに引っ張られみごと自立しましたね~ここまでくれば、後は、反対側のメインポールを立ち上げてほぼ完成ですね!
一人でパラウイングを張る

一人でパラウイングを張る

一人でパラウイングを張る

あとは、シワ取りですね。これは、メインロープのテンションを調整して若干ポールを移動させてある程度は、軽減できました。
一人でパラウイングを張る

設営は、慣れれば一番簡単な、タープなんでしょうね?まあ、8人くらいまで対応とメーカは、アナウンスしておりますが、まあDUOキャンくらいが、BESTな気が・・・・・・
てことで今日は、ここまで~本日も最後までアッザーシタ!


同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
MSR ミリタリー XGK-EX ストーブ セット
Growerscup / グロワーズカップ
テンティピ ポーチ販売延期
亀吉家のお椅子事情(マンティス、ヘリノックス)
積載量
tent-Mark DESIGNS iron-stove 改
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 MSR ミリタリー XGK-EX ストーブ セット (2013-11-27 22:42)
 Growerscup / グロワーズカップ (2013-11-17 03:38)
 Goal Zero Rock Out 2 Speakers (2013-10-17 12:38)
 テンティピ ポーチ販売延期 (2012-05-14 17:59)
 亀吉家のお椅子事情(マンティス、ヘリノックス) (2012-05-07 13:47)
 積載量 (2012-04-25 22:10)

この記事へのコメント
こんばんは〜!
パラウィング、私も早く張りに出かけたいです・・・。
Posted by KF at 2009年08月06日 22:26
こんばんは~♪

やっぱメインはシングルですよねぇ~。。。

風が吹いたときの幕とポールの魅力的な動きが堪りません(^^)
Posted by ジープ乗り at 2009年08月06日 22:52
こんばんは~

パラ美しいタープですね♪
私は、この形が一番好きなんですが・・
何で廃盤なのか、不思議です??

来年もっと凄いのが出るのでしょうか~!?
来年の展開が楽しみですね~(^^)
Posted by bakabon at 2009年08月06日 23:38
やっぱりこのシルエットは「美しい!」の一言に尽きますねぇ!

雨男な私は、横から吹き込む雨が気になっちゃいますが(汗)

カッコよさと実用性は、やっぱり相反するのかなぁ・・・。
Posted by ryutaroryutaro at 2009年08月06日 23:47
こんばんは〜(。・_・。)ノ

1人でってとこが、さすが亀吉さんと思いましたよ(笑)
オイラは、いつも1人設営なので逆に誰かに手伝って欲しいです(爆)

↑>風が吹いたときの幕とポールの魅力的な動きが堪りません(^^)

さすが(・∀・)見る視点がちがいますね(笑)

オイラもこの形状は、とても好きです(^o^)
ただ、この形状を崩す変形張りは、幕の良さを無くしてしまいそうで、何も思いつかないんですよね〜。そこがちょっと悔しいかな(爆)

亀吉さん何かありそうですか?
Posted by くまごろう at 2009年08月07日 04:07
メインロープが1本! そんなタープがあるのを知りませんでした。
サイドロープを含めた4本でバランスが取れているってのが凄いな〜。

そのシンプルさが、美しさになっているんでしょうね。
でも、8人用が実際には2人って・・・そんなに差があるんですね。
Posted by ☆bridge at 2009年08月07日 07:06
何処かで見たんですが・・・・・
先にサイドの部分をペグダウンするって
書いてました!
アウトフィッターも先にペグダウンすれば一人でも
楽勝です(*^^)v

しかしパラ・・・・綺麗な形ですね!大好きです(*^^)v
Posted by ポン吉ポン吉 at 2009年08月07日 09:56
こんちはー

なるほど、やっぱりサブロープは張っておかないとダメなんですねー

OD-BOXの在庫も無くなったみたいだし、そろそろ入手しておかないとヤバそうな予感!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年08月07日 10:57
KFさん、こんにちは~
お時間をみつけて、是非張りにいってください。
結構、見ているだけでも楽しいですよ♪~
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:19
ジープ乗りさん、こんにちは~
タープの中でも一番シンプルなこの形!
やはりロープもシングルが似合いますね~
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:22
bakabonさん、こんにちは~
>何で廃盤なのか、不思議です??
やはりあまり実用性がないからじゃないでしょうか?しかしこれも男の浪漫じゃないでしょうか?
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:23
ryutaroさん、こんにちは~
>カッコよさと実用性は、やっぱり相反するのかなぁ・・・。

いえいえ、実用性もあってイケテルタープもありますよ~今回は、偶々ていうことで(汗)
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:26
くまごろうさん、こんにちは~
私は、基本一人で張るのが好きです(爆)
ちと暗い性格ですか(汗)

う~ん、パラは、変形張りをする余地がなさそうですね?まあ、そんなシンプル差がいいんでしょうね?
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:29
bridgeさん、こんにちは~
そうなんです、4本のロープで 微妙にバランスをとるんですね~いや~これをさりげなく簡単に張れるようになりたいです!
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:32
ポン吉さん、こんにちは~
私も、フィッターは、何の問題もなく、一人で張っていたのですが、こいつは、どう考えてもMSRの取り説通りだと無理な気がしておりました。ネットで張り方を探したのですが、全然ヒットせず、今回のエントリになったわけです。
いつもながら、MSRの取り説は、簡単にしかかいてませんね(爆)
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:36
王子、こんにちは~
先日、王子と「ODでまだ売ってるね」などとはなしていた翌日には、完売になってましたね(爆)
パラを手にいれるなら今が、最終チャンスかと?パビほどじゃないですけど、デッドストックは、値が上がりますからね~
決断の時です!!!!
Posted by 亀吉 at 2009年08月07日 14:40
はじめまして

亀吉さん。私もこの間、アウトフィッターなのですが、1本張りしたことなく2本張りでした。

今思うと邪道ですね。

今度は1本挑戦したいと思います。
亀吉さんのを見て思いました。

やっぱサイドから張るのか~
モチヅキさんそんなこと言ってくれなかったよな~

それにしてもきれいなパラウイングですね~
Posted by HY-villageHY-village at 2009年08月08日 01:47
HY-villageさん、こんにちは~
キャンプに行っていた為レス遅れました~
すみません~

そうそう本当は、一本張りのが、見栄えは、良いですね♪~でも実際は、二本のが丈夫だし、設営も簡単だし・・・・ここらへんのチョイスは、難しいところですね。

すみません、お気に入りに入れさせてもらいます~不都合がある場合は、言ってくださいね~
Posted by 亀吉 at 2009年08月13日 08:44
>私もレス遅れました。
すいません。

お気に入りありがとうございます。
何上、GWから始めたばかりの初心者でして
これからも色々参考にさせてもらいます。
私も先生のブログもお気に入りに
いれさせてもらいます。

よろしくお願いします。
Posted by HY-villageHY-village at 2009年08月13日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人でパラウイングを張る
    コメント(19)